伊勢志摩、南鳥羽  伊勢神宮への献上2000年の歴史を持つ熨斗アワビと海女のふる里 国崎(くざき)にある 自然派の宿 『たまや』です。

たまやからのお知らせ:たまやから画像もまじえてのお知らせコーナー!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

客室をプチリニューアル!
2013/08/08

客室の壁など少しリニューアル。
少しでも快適に・・・

ぜひお越し下さい。

嬉しいクチコミをいただきました
2011/10/6

【クチコミ(感想・情報)】

とにかく食事がすごかったです。舟盛りには、鯛が尾頭付きで出てきました。てんこ盛りのお造りの他にも、「これでもか」というくらい魚介類が出てきて、伊勢湾の味覚を堪能しました。最後に出されたウニご飯も美味しかったのですが、すでにお腹いっぱいだったので、2杯しか食べられなかったです。もし余裕があれば、おひつを空にしたかったくらい美味でした。

御来館ありがとうございました。 
今は伊勢エビの一番おいしい季節になって来ました。海のお料理で喜んでいただき本当に良かったです。
うにご飯は当地国崎の名物です。大変人気があります。また、いつでも食べに来て下さい。
お待ちしてます。

■期間限定(6/15〜7/31) 伊勢神宮献上2千年 国崎のあわび御膳 14,700円〜
2011/06/17

国崎はその昔、倭姫命(やまとひめのみこと)が伊勢神宮ご鎮座の地を求めて国崎を訪れたおり、「海女の祖とも呼ばれるお弁さんが獲ったあわびを食べ、これは美味しいと、伊勢神宮へ献上するように命じた」と言い伝えられてiます。

それ以来、2000年を経た現在も、国崎はあわびをはじめ、わかめ、さざえ、あらめ、ひじき、などの5種類の食材を伊勢神宮に献上し続けております。(伊勢神宮の祭祀で特に重要な神饌となっているのが国崎のあわび、「御領鰒調整所」でひも状に伸ばした「熨斗あわび」です。)神に選ばれた海域で獲れた「あわび」を主役に、さざえ、わかめ、ひじき、あらめ、など5種類の食材をメインに当地ならではのメニューをご準備いたしました。ぜひこの機会に「国崎のあわび御膳」をお楽しみ下さい。

http://www.tama-ya.com/plan_awabi.htm

鳥羽プレミアム商品券「やまとたちばな」の取り扱い店に登録しました
2009/05/07

 この事業は国による定額給付金の交付にあわせて、プレミアム付き商品券を発行することにより、鳥羽市内の消費を喚起し、個人消費の拡大により地域経済の活性化を図ることを目的とするものです。
 商品券の発売は5月7日から15日までと5月18日の10日間で、鳥羽商工会議所、市民文化会館、市連絡所でおこなわれます。
 額面1000円券を11枚をセットとし、1セットを1万円で販売します。発行総額は1億10,000万円(プレミアム分1,000万円を含む)とし販売対象は鳥羽市民に限定されます。
商品券の使用有効期限は5月7日から8月31日までです。
 鳥羽市の活性化のためにどうぞご利用下さい。 

豊作を祈り田植えをしました
2009/04/22

春冷えの冷たい風の中、田植えをすませました。
 相差の田んぼにこしひかりの苗を植えました。今年は化学肥料を使わずに、魚粉を使った有機肥料で栽培しようと思っています。
 どんなお米ができるのか楽しみです。
 

お客様から大変うれしいお言葉をいただきました
2009/02/28

バレンタインデーの日に嫁さんと2人で泊まりました。昔から1度鳥羽に行ってみたかったので、ネットで宿さがしをしている中、非常に口コミが素晴らしいたまやさんを見つけました。
 特に料理はその評価に違わぬ素晴らしいもので大満足でした。ほぼ口コミに書いてある通りのことが再現された感じです。固形燃料で温める料理も2品あり、焼き物、揚げ物、お造り、小鉢と多彩でおいしい料理に感動しました。伊勢エビも1匹ついていましたし、鯛丸ごとの刺身には驚きました。女将さんが気を使ってくれるのが伝わってきて大変感じが良かったです。
 たくさんある中から宿を選ぶのであれば、この口コミ欄を参考にすればほとんど間違いないと思います。
 両親も魚が大好きなので、次は一緒に連れて行って紹介したいと思っています。
 これからも温かいおもてなしを続けてください。


御来館ありがとうございます。
大変お料理を喜んでいただきたまやもうれしいです。
 鯛も伊勢海老もしめたてで新鮮なプリプリ感を味わっていただきたくて努力しています。
あたたかいものは温かく、美味しく召し上がっていただきたいと思っています。
 実は台所は大忙し。でもこんな素敵なクチコミをいただき大変励みになります。本当にありがとうございました。
 また、ご両親さまとお揃いでお越しいただきますようにお願いします。♪♪
お待ちしております。
               女将より


夏本番!海水浴にグルメに・・・!ぜひお越し下さい。
2008/07/19

宿よりすぐの国崎海水浴場や県下屈指の海水浴場。人気の千鳥が浜海水浴場へも車で約5分!
今年の夏は 、ぜひたまやへお越し下さい!

■秋冬・・・伊勢海老、鮑、を肴に地酒で語りあかそう!ご宿泊プラン
2007/11/09

寒さとともに海の味覚が旨さを増す季節です!旨い肴とくれば旨い酒!コタツに入ってさしつさされつ・・・。日頃の疲れを取り除くためにも旬のもので心も体も癒やしましょう。うみの王様伊勢海老!あわびは女王様!お造りはそのときの漁できめます。ゆっくりとお楽しみください。楽しい思い出や苦労話などもう一度お互いのお相手や親御さまに孝行して差し上げてください♪地酒の和飲(志摩娘)もきりりとひやしてお手伝いいたします.ゆっくり飲み明かしてみては?
お料理と旨い地酒をご準備いたしました。
【夕食】2大三重ブランド!伊勢海老、鮑付きの船盛りをメインに季節の会席つき!もちろんうにご飯も!さらに三重の蔵元「伊勢旭」のオリジナル地酒和飲「志摩娘」をお二人に1本プレゼント!キリッと冷やして冷酒で頂くと最高!海の味覚にぴったりです!
■■秋冬・・・伊勢海老、鮑、を肴に地酒で語りあかそう!ご宿泊プラン
平日 2名1室利用時    お1人様 13,650円 
   3〜5名1室利用時   お1人様 12,600円 
土曜日2〜5名1室利用時   お1人様 14,700円 

熨斗あわびまつりが7月8日(日)に開催されます
2007/05/23

伊勢神宮献上2千年の歴史を受け継ぐ「熨斗あわびづくり」の文化を広く知ってもらおうと、「熨斗あわびまつり」が、来る2007年は7月8日(日)に盛大に行なわれます。
当日午前10時から、白い磯着に身を包んだ海女さんが、あわびを取りを行ない、また熨斗刀であわびを薄くむく伝統的な作業の実演もおこなわれます。
是非ご覧下さい。
また会場の漁港前広場では、あわびの丸焼きや大アサリ、さざえの浜焼き、うにめし、あわびめしなどのごっつおコーナーも盛りだくさん用意しています。あわびやさざえなどおみやげも浜値で買えるョ!
そのほか、大じゃんけん大会もお楽しみいただけます。
みなさん是非お越しください。

じゃらんのカスタマーセンターへうれしいお便りが届きました ありがとうございました
2006/11/19

 先日じゃらんのカスタマーセンターへ、たまや旅館あてにお便りがとどきました。うれしくて、うれしくて飛び上がりそうでしたのでご紹介します。

(カスタマーより)
 今まで、何度かじゃんらを利用させていただいていたのですが、クチコミなんて・・・と思っていました。
 しかし、今回は、何年も会っていない大学の先輩を東京から引っ張り出し、11月11日に三重県鳥羽市の「たまや旅館」へ宿泊しました。
 食事が大変おいしく、その上先輩の大好きな牡蠣を食事についている以上にサービスしていただいたりと、ちょっとしとことが大変うれしかったです。
 先輩もかなり感激して帰っていきました。
スペイン村の半額券も、子供がいるのでと余分に頂いてしまいました。
 おいしい食事、何気ない会話、温かい気持ちを頂いたことをクチコミで恩返しするんだなと思いました。
 また、三重に行くときには(よく行くので)、私の常宿としてこれからもお世話になりたいとお伝えいただけたら幸いです。
 今回、クチコミで宿のよさを伝えられず申し訳ないです、ともお伝えください。
        志村様より

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ